talk-cafeのブログ

もやもやをスッキリさせる「雑談」やってます

このブログについて

アラサーOLが、投資で資産を増やしていく(ことを目指す)ブログです。
投資に関しては素人なので、一から勉強していきます。

 

投資をしよう!と思ったきっかけは、会社で取引している銀行の担当営業さんから
ideco」(確定拠出型年金)を勧められたから。

 

それまで、「確定拠出型年金」「401K」という言葉は聞いてはいたけど、 
運用が上手くいっているという話しを聞いたことがなくて、

自分には関係がない話しと思って対して調べもせず、放置していました。

 

最近銀行の営業さんから「ideco」(確定拠出型年金)を勧められ、

概要を聞いてみたところ「結構良い制度じゃない?」と思いました。

 

そして、「ideco」(確定拠出型年金)のことを調べていくうちに、

投資のことに興味が出てきたという。

 

その中で、


 税金のことで知っていると得になることがあったり
 お得な制度を活用したくても期限があったり
 手続きに思いの外時間が掛かったり
 知らない用語多く一つずつ調べて意味を理解するだけでも大変だったり
 今まで「良い」って思っていた保険や投資商品が実はそうでもなかったり
 銀行や証券会社1つとっても、金利や手数料が全然違ったり

 

自分の忘備録の為にも、

知らない人も多いんじゃないかな?という想いとで
ブログをやろうと思うに至りました。

あまり書くことが得意ではなく、日記なんて3日坊主で終わっていた私だけに
チャレンジングなことなのですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。